さよなら、東京。

23歳から東京に暮らし始めた。留学時代に出会った彼と1年間の遠距離の末、同棲を始めた東京生活3年間の終わりまでの話し。

気付いたら雪子ちゃんと同じ年

北の国からで一番お気に入りなキャラクターの雪子ちゃんと、まさか同じ年になるまで年月が経ってしまいました。

不倫諸々からの失恋で、自分の中の東京の地図から下北沢消し去ってしまった雪子ちゃんと。

 

雪子ちゃんとは違い、私は未だに東京にいます。

 

2年と8ヶ月住んだ家を、先月の大晦日前日に引き払いました。

空っぽになった部屋を、ありがとうを込めて一人で拭き掃除しました。

終わった頃にはちょうど部屋に夕日が差し込んできて、泣くのはこれで最後にしようと思い切り泣いた。

余った雑巾で涙を拭いてから、お世話になった大家さんに挨拶を済ませて今の家に帰りました。

 

それからは毎日忙しくしようと、とにかく人に会った。

きっとこの短期間で、私としては1年かけて出会う人数の人に新しく出会った気がする。

いい人もいれば変わった人もいる。

どんな人でも「私」ってゆう一個人として会ってくれて話をしてくれる事がすごく嬉しい。

 

これまでは私から新しい人に出会おうとすることはしていなくて、誰も彼も「◯◯の彼女」という事で話しをしてくれていたから。

 

それに気付いたのは、彼が前のアパートから荷物を引っ越した日。

かれこれ2年くらい前から、東京に来る度に遊んでいた彼の友達が引っ越しの手伝いに来た。私もついて一緒に飲みに行ったり二人で話すこともあった、これからも普通に話したいと思っていた人。

引っ越し当日、挨拶するも返ってこない。

終始、彼は私の目すら合わせずに作業をしていました。

 

ショックではあったけど、そうゆう事実に気付けて今出会えている人達を単純に大切に思えるようになったから、少しはましな人間になれたんじゃないかなと思う。

 

そこまでは良かったけど、風邪気味で出掛け過ぎたらインフルエンザになりました。

仕事復帰までもうちょいです。